体験記

【パーソナル体験記③】上半身トレーニング(胸・肩・背中)やってみた【筋トレ】

こんにちは2ヶ月集中ダイエット中の「 yu-suke 」です(@yu_suke516

この記事は、実際パーソナルトレーニングってどんな事をやっているのか興味のある方に向けて書いています。

yu-suke
yu-suke
では、トレーナー本日もよろしくお願いします

株式会社GOAL-B所属:なぎらトレーナー(@NagiraTakeshi

なぎらトレーナー
なぎらトレーナー
はい!今日は上半身のトレーニングをやります。胸と背中と合わせて、肩トレもしっかりとやっていきましょう。肩の筋肉がつくと身体はめちゃくちゃ格好良くなりますから頑張っていきましょう。

では、ストレッチで体をほぐしてからトレーニングを開始します!!が、その前に座学タイムです。

減量の進捗具合を測る4つの指標

①体重
②体脂肪
③見た目
④ウエスト

なぎらトレーナー
なぎらトレーナー
体重が落ちなくても気にしない。見た目の経過写真を撮ったり、ウエストを適宜測って進捗を正しく把握しましょう。

まずはベンチプレスで胸トレ

ベンチプレス
フォームが崩れると腰に負荷が!

続いてダンベルで胸トレ

ダンベルを使って胸トレ
トレーナーのフォームは美しい
疲れてきたら肩が上がる!!

背中の筋肉も鍛える

これは結構褒められた
次のトレーニングの説明を受ける
こちらが見本のフォーム
こちらがカエル足のフォーム
コレめちゃくちゃキツイ
yu-suke
yu-suke
背中を鍛えているはずなのに、手がプルプルきてます。背中の筋肉をうまく使えてない証拠です。日々鍛練が必要です。

最後は肩トレで締める

急に上がらなくなる
トレーナーの補助に期待してる

まとめ

今回は初トレの時に教えてもらった筋トレを中心にやったので、以前よりは正しいフォームでできている感覚もあって、ちゃんと効かせたい筋肉を意識できたと思います。とはいえ、まだまだ追い込みが足りないのでこれからドンドン前のめりでトレーニングに励みたいと思います。

yu-suke
yu-suke
本日もありがとうございました!!

ABOUT ME
yu-suke
yu-suke
1985.5生-35歳/妻と娘の3人家族/ プラント設備会社の人事(会社員)/ ジムは1年も経たずに幽霊会員になり脱会(同体験を数回経験済)/ 独学での筋トレに限界を感じ、プロの指導の元、短期間で肉体改造にチャレンジ/30代からの身体づくりに役立つ情報を発信します